玄関 / ライブラリ / 未整理映像ファイルメニュー / NHK教育: 「日曜美術館」-2011&2024 /

 

 

●日曜美術館 「原点にして究極! 超写実絵画 野田弘志」

まるで、そこにあるかのように細密に描かれた超写実絵画。女性の柔らかな髪の一本一本、皮をむいて少し時間の経ったレモンのかすかな湿り気、 写真と見間違うほどの超写実絵画に今、注目が集まっている。番組では第一人者、野田弘志さん(74)の制作現場に密着。北海道の人里離れた山中で暮らし、1日の大半を黙々と画を描くことに費やす。卓越したデッサン力を用い、自己表現を排除し、ありのままを見つめ徹底した写実で描いていく。イラストレーターとして活躍し、30代で画家に転身、以来一貫して写実を追求している。そんな野田さんの願いは、「人間そのものの“存在”を描きたい」。以前から動物の骨など死をテーマにしてきた。「死を知ることで、これからは人間の生を描きたい」という。取材中、動物の骨に囲まれた部屋に籠って描き続け、時に吹雪の雪山に足を運び、自ら死を感じようと模索していた。生命の儚さ、人間の尊さをどこまで描けるのか? 真の写実とは何か? 厳冬から春にかけて74歳の野田弘志さんの執念の姿を追った。画家が見つめる生と死、そして“存在”とは? 超写実絵画の深遠に迫る。
(text from NHK site)

NHK教育 45min 2011-05-08>>>PC不調、再放送を!
 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo --->地デジ VAIO-L





●日曜美術館 「時を超え、自由に 日本画家・福田平八郎」

写実なのか、抽象なのか。大正から昭和にかけて活躍した日本画家・福田平八郎(1892〜1974)。時に賛否両論を巻き起こしながら、革新的な日本画を描き続けた。膨大な写生を重ねながら自然を徹底的に見つめ、まるで抽象画のような独特の日本画を追求した。没後50年を機に、大阪中之島美術館で開催されている展覧会場から傑作の数々を紹介。60年以上倉庫に眠っていた幻の作品から、時代を超える美の秘密を探る。
(original text from NHK site)

NHK教育 45min 2024-04-14 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060 Stereo





●日曜美術館 「


(text from NHK site)

NHK教育 45min 2024-04- Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060 Stereo








ページ先頭へ